ほくりん兄の信仰

私のキリスト教信仰の日常を綴ります。 放送大学大学院 修士課程在学中。関心分野:教誨師史、宗教セクタによる社会福祉史、介護保険受給者認定システム、エスペラント、博物館学、言語行為論

はじめての Zoom ホスト

明けましておめでとうございます。
あけて2021年1月2日、例年の高校同級生新年会がコロナのためできないため、私が音頭を取って Zoom でオンライン飲み会を行いました。参加者は数名でした。対面飲み会の半分くらいでしょうか。みなが現在の自宅(付近)からの参加で、オンラインならではのことでした。

Zoom の利用方法については提供業者さんには感謝で一杯です。Covid-19 の流行期間中、当分は無料ユーザがホストを務めても時間制限無しで使わせていただいております。また、先達のブログをたくさん拝見しました。

友人には自動で使える背景を教わったのですが、マシンのパワーを使うので、数分間しゃべりっぱなしだと固まってしまいました。(一旦パソコンアプリを終了させて、再度セッションに(今度は)「参加」する。)

某発明クラブで小学生への学びの提供のためにおじさんおばさんで会議したとき、初めて全力で(笑)Zoom を使ったのですが、今般はホストを私が初めてつとめたので、簡単にメモを書く次第です。

以上