ほくりん兄の信仰

私のキリスト教信仰の日常を綴ります。 放送大学大学院 修士課程在学中。関心分野:教誨師史、宗教セクタによる社会福祉史、介護保険受給者認定システム、エスペラント、博物館学、言語行為論

何が大事

負けないこと?

負けろ、逃げ出せ、信じるなと、恐怖に怯えた学生時代。

学生仲間どうしで支え合って生きてきた。

 

コミュニティーから抜けた私は、なんだかんだ言って、金と家族に満たされて来た。

 

月日が経ち「責任世代」に至り、キリスト教会に入門した。そしてクリスチャンになって、年金受給10年手前まで生きてきた。

 

ダイッキライだった「ガンバレロック」の少しずつを、サブスクで聞いたり、歌詞を見たり。

 

https://sp.uta-net.com/song/2883/

 

一時避難は、したい、ねえ。

 

愛は勝つ

https://sp.uta-net.com/song/123/

 

誰のために人は生きるのか。

自分勝手でもいい。自分サイコーなら、隣人にも愛を注げる筈。

それが私の愛の試金石だ。