ほくりん兄の信仰

私のキリスト教信仰の日常を綴ります。 放送大学大学院 修士課程在学中。関心分野:教誨師史、宗教セクタによる社会福祉史、介護保険受給者認定システム、エスペラント、博物館学、言語行為論

陣内大蔵牧師

名取教会での陣内大蔵牧師の説教まとめ

日本基督教団 名取教会
聖霊降臨節第16節主日礼拝

2022年9月18日(日)
讃詠 讃美歌546番「聖なるかな
讃美歌 228番「ガリラヤの風」
説教『すき間産業』東美教会 陣内大蔵牧師
讃美歌21-520番「真実に清く生きたい」
頌栄 21-91番「神の恵みゆたかに受け」

仙台での30年ぶりのライブを土曜日に終え(仙台YWCA 主催)、特別な礼拝説教を陣内大蔵牧師にお願い申し上げました。

讃美歌21-520
I would be true
真実に清く生きたい
テナー難しい。

陣内大蔵牧師は宗教三世、どころか牧師三世でして(珍しくないけどね ※仏教とか神道とか)この曲は古風な和訳のほうが身についているけど、今世紀向けに訳された「真実に清く生きたい」をお客さんと(歌手の仕事のとき)一緒に歌うのがめちゃめちゃ楽しいそうです。

さて、牧師の息子、また歌手としてはバブル崩壊で購買層が狭まり…という中で何が心境に変化を及ぼしたか?
芸能業界と宗教界の間に、陣内大蔵氏の領域がある!
礼拝にあずかる一人ひとりの間に、神の力が及ぶ領域がある!
音楽と信仰が心の隙間を埋める!