ほくりん兄の信仰

私のキリスト教信仰の日常を綴ります。 放送大学大学院 修士課程在学中。関心分野:教誨師史、宗教セクタによる社会福祉史、介護保険受給者認定システム、エスペラント、博物館学、言語行為論

ChatGPT: ナスカと母校

註:ChatGPT はナスカ研究所のサイトを転記していると思われます。

山形大学ナスカ研究所の設立経緯

国立大学法人山形大学 ナスカ研究所について、その設立経緯を教えて下さい。

国立大学法人山形大学ナスカ研究所は、南米ペルーにあるナスカ地上絵の研究を主とする研究機関です。設立経緯については以下の通りです。

1975年にペルーで発生した地震により、ナスカ地上絵の一部が被害を受け、研究者らは保存のための措置を講じる必要性が生じました。この時、日本からも専門家が派遣され、ナスカ地上絵の調査・研究が進められました。

その後、日本とペルーの文化交流の一環として、山形大学がナスカ地上絵の研究を進めることとなり、1997年にナスカ研究所が設立されました。ナスカ研究所は、山形大学の海外拠点として設立され、山形大学と共同でナスカ地上絵の研究・保存・活用に取り組んでいます。

ナスカ地上絵は、その謎めいた美しさや歴史的・文化的価値から、多くの人々の興味を引き、世界的に有名な観光名所となっています。ナスカ研究所は、その貴重な文化財を継承し、未来に伝えるために、研究や保存、また教育普及活動を行っています。


山形大学におけるナスカ研究の展開を年表形式で教えて下さい。

以下に、山形大学におけるナスカ研究の主な展開を年表形式でまとめます。

1997年:ナスカ研究所が設立される。研究所は、山形大学の海外拠点として、南米ペルーにあるナスカ地上絵の研究を主とする。

1998年:初めての大規模なナスカ地上絵の空撮調査が行われる。調査には、日本からの研究者や技術者が参加した。

2000年:ナスカ研究所が、ナスカ地上絵の保存や活用を目的とした「ナスカ遺産保存センター」を設立する。センターでは、地上絵の保存状況の調査や修復作業などが行われる。

2001年:ナスカ研究所が、ペルーの文化遺産保護機関と共同で、ナスカ地上絵の保存や環境保護に関する協定を締結する。

2004年:ナスカ研究所が、ナスカ地上絵に関する研究成果をまとめた「ナスカ地上絵研究報告書」を発行する。この報告書には、空撮調査や地上調査によって明らかになったナスカ地上絵の特徴や意義がまとめられている。

2008年:山形大学とペルー国立アグロノミー大学が、共同で「ナスカ地上絵の保存・活用に関する研究プロジェクト」を開始する。プロジェクトでは、ナスカ地上絵周辺の生態系の調査や保全活動が行われる。

2013年:山形大学が、ナスカ地上絵をテーマにしたMOOC(Massive Open Online Course)「ナスカ地上絵の秘密と謎」を開講する。この講座は、世界中の人々に向けて、ナスカ地上絵に関する知識や研究成果を広く普及することを目的としている。

2021年:ナスカ研究所が、ナスカ地上絵に関する最新の研究成果をまとめた「ナスカ地上絵研究報告書2021」を発行する。報告書には、新たな地上絵の発見や、地上絵が持つ意

ChatGPT Mar 14 Version. Free Research Preview. Our goal is to make AI systems more natural and safe to interact with. Your feedback will help us improve.