ほくりん兄の信仰

私のキリスト教信仰の日常を綴ります。 放送大学大学院 修士課程在学中。関心分野:教誨師史、宗教セクタによる社会福祉史、介護保険受給者認定システム、エスペラント、博物館学、言語行為論

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

休日出勤

単調と思われ易い作業のなかにも、熟練していればこそ生産性が高まるものもあります。日々、主に感謝しながら、仕事自体で鍛えられ、私のセールスポイントになっております。http://bible.com/81/2co.9.15.JA1955

休日出勤もあります

残業がほぼ無い勤務ですが、短い時間の中に様々な問題解決を求められる仕事です。時には目が回るようなスピードで、様々なことが求められています。しかし、いずれも理にかなった用件です。ただ主を崇め、委ね、全力を出すのみです。http://bible.com/81/rom…

児童館へ

次女を学童保育の児童館へ迎えに行きます。 私は少し残業したので、妻が痺れを切らしてメールしてくれました。ナビタイムで検索したら、駅から児童館まで、若干の余裕があります。 おかげ様で、久しぶりに娘を迎えに行くことができます。(妻の仕事、私のシフ…

憐れみ

スマホの聖書アプリでも今日の聖句が表示されるのだが、何しろローズンゲンである。ちょっと特別な感じがして、よいです。 さて、内容ですが、今日の聖句は、ゼカリア書とマタイによる福音書から引かれています。隣人愛について述べられた箇所です。 この荒…

今日も日々の聖句

こんにちは。今日も日々の聖句、ローズンゲンを読みます。 五体を義の奴隷として捧げる(ローマ人への手紙6:19)ように努めます。

『日々の聖句』

受洗記念に、教会から頂戴しました。ヘルンフート兄弟団『日々の聖句(Die Losungen )』(ベテスダ奉仕女母の家)。 籤で選ばれた今年の毎日の聖句が、収められています。週の聖句も月の聖句もあります。もちろん、今年一年の聖句もあります。 引用されている日…

口語訳聖書

口語訳聖書をブログで引用することには多大なメリットがあるそうです。 http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/touch/20110226/p1

洗礼

数えで50歳にして、洗礼を受けました。家族を初め、支えてくださった皆さまに感謝いたします。

誕生日

昨日、誕生日を迎えました。諸々の皆さまに感謝します。 ルカによる福音書を読んでいます。第1章、洗礼者ヨハネとイエスの受胎告知、賑やかです。 ルカによる福音書 1:38 JA1955そこでマリヤが言った、「わたしは主のはしためです。お言葉どおりこの身に成り…

ぐっすり眠ろう

明日は仕事がたっぷり残っています。 ぐっすり寝よう。今日の仕事を振り返ってみる。ああ、ありがたいなあ、普段はなかなか出ないペースで、小難しい作業をこなしていたなあ。 面倒な仕事が降って湧いても、問題なく落ち着いてやり遂げた。明日以降の作業も…

テスト

今日はWebで更新します。 まだまだスマホに慣れません。頑張れ自分。

[みやぎ]梅雨に向けての覚え書き 梅雨は寒い コートが欲しいぐらい寒い日があるが、明らかにじめじめしているので、そんなもの着られない 体を鍛えておくこと 食中毒に注意して、よく食べること

[お知らせ]テスト テストです

テスト

*t*[お知らせ]テスト 新規blogのテストです。