ほくりん兄の信仰

私のキリスト教信仰の日常を綴ります。 放送大学大学院 修士課程在学中。関心分野:教誨師史、宗教セクタによる社会福祉史、介護保険受給者認定システム、エスペラント、博物館学、言語行為論

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半袖である

イラストレーターさんと出会って

頓所康則さんとの出会い 表紙エッセイ こころを灯す光 第1回 いろんなこと | 月刊いのちのことば 私はFacebookのクリスチャン互助グループで頓所さんの記事を見た。なにしろ連載記事が始まるので、献本相当の配本が自宅にわんさか来るので、図書伝道の協力…

宮入菌

乳酸菌 日本人に親和性が高いらしい宮入菌配合のミヤリサンを買おうとマツキヨ(マツモトキヨシ東日本販売の店舗)に行ったところ、市場の底値より二倍以上になっていた。そのかわりわかもとのPBがめちゃくちゃ安かったので、三種の株のビフィズス菌配合のも…

職業

高校教師 私のいとこの一人が、遠方の私立高校で教頭を務めている。教職課程の学校を出て、教諭の職をそこで与えられてから、もう還暦を迎えたという。 じつは私の方からメールで問い合わせたので、氏が電話をかけてくれたのだ。ありがたい。話がサクサク進…

寒い

豪雨もあり 再び下ズボン(ズボン下)生活である。