ほくりん兄の信仰

私のキリスト教信仰の日常を綴ります。 放送大学大学院 修士課程在学中。関心分野:教誨師史、宗教セクタによる社会福祉史、介護保険受給者認定システム、エスペラント、博物館学、言語行為論

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

眼科

検査イヤ 視野検査は目がぐるぐるして気持ち悪くなってくる。

Awarefy: AIメンタルヘルスアプリ(AI+(年間))

これは高い

凱歌

変額保険解約の準備 これから積み立てNISAを始め、そのかわり変額保険を解約するための準備をしています。

Notion 経由

リンク Notion の中のリンク経由で書いてみた。

PayPayチャージ

地元の地銀 なんと、あの 渋沢栄一翁などが設立した七十七銀行。その七十七銀行 の 口座から paypay にチャージできるようになったので 昨日の夜 慌ててファミマの前で設定しました。

ひさびさに変え

芋の煮っ転がし

実家のお隣さんがくれた里芋 きょうは母の行くべきホームを見学するため、妹も私も実家に集合。 お隣さんが ちょこっと工事をするということで、 おばちゃんが おじさん 特製の 畑の里芋をくださいました。 おばちゃん おすすめの 、塩もみによる ぬめり取り…

「あじまん」という名の冬だけの会社

あじまんとは あじまんは、大判焼きのブランド名、店舗名、会社名です。 店舗はコンテナハウスでして、冬だけやってます。私は宮城県人ですが、この山形のソウルフードが大好きです。 宮城県のスーパーマーケットチェーンにも多数、コンテナハウスが出ていま…

子ども医療相談

とりあえず夜に相談したいとき お疲れ様です。「子ども医療電話相談(♯8000)」に電話してみてください。おおむね夕方6時か7時~早朝まで、担当ナースが電話の相手をしてくださいます。厚労省の主導で各県が取り組んでいます。#8000 で繋がらないばあい、…

90125

8人いる!

Notion に時間をかける

イニシャルコントとレバレッジ もうコスト感がコント化してしまった。

タグは標準機能で欲しいもの

Notion 爆発汁 わかったふうの皆様が、それぞれ違った実装で、ほら簡単ですよと自慢することほどばかばかしいことはない。 さしずめ カートや自転車 、自動二輪四輪 、パラグライダーに竹馬ら それらのものを「ほら こんなに乗りやすいよ」と言っているよう…

今日も消費者運動

マイクロソフトの人たちもオカシイ 「ショッキングな語句を推奨するMicrosoft Edgeブラウザ。「新しいタブ」の設定を変更する方法 - すまほん!!」さんからヒントをいただき、私も健康生活を続けます。先生の分も生きて。 ショッキングな語句を推奨するMicros…