ほくりん兄の信仰

私のキリスト教信仰の日常を綴ります。 放送大学大学院 修士課程在学中。関心分野:教誨師史、宗教セクタによる社会福祉史、介護保険受給者認定システム、エスペラント、博物館学、言語行為論

芋の煮っ転がし

実家のお隣さんがくれた里芋

 きょうは母の行くべきホームを見学するため、妹も私も実家に集合。 お隣さんが ちょこっと工事をするということで、 おばちゃんが おじさん 特製の 畑の里芋をくださいました。

 おばちゃん おすすめの 、塩もみによる ぬめり取りを 、私は帰宅後に初めてチャレンジ。 クラシルのレシピで ぬめり取り後に 油で 炒めてから 、まず 水と酒 と砂糖 で煮て 、後から 醤油で味付けして 煮込む というやり方で、やってみました。  後で 味見を して、 自分だったら 最初に みりんも入れるよな と思いました。

評価

 ちなみに 共に ネギのクタクタ煮を 娘に 提供したら、 そちらは 全拒否でした。