ほくりん兄の信仰

私のキリスト教信仰の日常を綴ります。 放送大学大学院 修士課程在学中。関心分野:教誨師史、宗教セクタによる社会福祉史、介護保険受給者認定システム、エスペラント、博物館学、言語行為論

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Pickcode は学びやすいか

スマホでは狭いからムリ 入門用のプログラミング言語です。インストラクションとコード、画面出力が組み合わせて一枚の画面で良いのですが、残念ながらスマホでは狭いから、タブレットでキーボードを使って楽しみましょう。Pickcode | Make cool stuff with …

Web新聞を止める

NYTのアカウントを8週間止める なんと、こういう依頼ができるんですね。これならサービスプロバイダーもユーザーも気楽です。

富裕層への感謝

事実に基づいて 高額納税者番付というものが発表されなくなったから、我々日本の住民が、富裕層に対するリスペクトを欠くようになったのではありませんか。

アウトプット大事

#俺用メモ

介護タクシーとは

なんだりかんだりお願いするのだ 私は親や妻のために介護タクシーを発注し使っています。(母担当は妹) 戸田恵子さんの いろいろとらいしてみます。 によると、車椅子の乗り心地にご心配のご様子。いえね、セダンやバンやバスでも、車椅子の人が降りて歩い…

生協の口座引き落とし

食費はなるべくまとめよう 食費を大概、co-op仁纏めようとしているます。そして結局それが、銀行引き落としになるので、残高不足で。 払込票が郵送され、自他共に不便だったりします。 大手クレジットには纏められません。難しいところです。 リンクを引き落…

タイヤ交換時期

雪とか氷とかの県 我が県は、スパイクタイヤ禁止の法律施行時に、一つの町域のみスパイクタイヤの使用が(県民の頑張りとは逆に)認められました。 今はスタッドレスタイヤの時代。タイヤ交換の季節ですから、私も車のタイヤをカー用品店さんに替えて貰いま…

ラーメン

今日の昼食 体を温めてくれるラーメンは有り難い温かいものですよね。

Visual Sourcesafe

移行したDBを起動できない場合 デフォルトのウィンドウからINIファイル入りのフォルダを指定して起動しようとしても「パスが不正」とのエラーメッセージが出ることがあります。おそらく、GUIと内部アプリとの間で複雑の文字列を解決できないものと思われます…

自転車

ヘルメットを車に積もう 私は自転車を所有していないので、乗るときはいつもレンタル自転車です。もっとも、法改正に対応して、ヘルメットを買い、玄関先に常備しています。 さて、母校で「黒田チカ記念展示」のため、史料館を土日に開放してくれるのが明日…

ツールのコツ

Amazon Alexa アメリカですべてのクラウドを一元化するにも程がある! なんとかする方法 日本語で言うことを聞かない時は、 英語で命令しましょう。(11月3日(金))

秋は気持ちがぼーっとしている

ネクタイはどうか シャツの水色に合わせて水色のネクタイです、なんて、会わせ方がおかしいことになりました。

マクロとは何か

例えば Excel GoogleでExcel関連の調べ事をしていたら、サジェストとして「Excel マクロ」のフレーズが出てきました。あのシートのことかな…