ほくりん兄の信仰

私のキリスト教信仰の日常を綴ります。 放送大学大学院 修士課程在学中。関心分野:教誨師史、宗教セクタによる社会福祉史、介護保険受給者認定システム、エスペラント、博物館学、言語行為論

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

隣保長とは

隣保長とは何か どこの説明を読んでもいまいちだ。

更新しないブログは

不憫だ!

世界トイレの日に寄せて

世界トイレの日 きょう11月19日(金)はWorld Toilet Day です。

音楽著作権の日に寄せて

クリスチャンと音楽著作権 11月18日 音楽著作権の日に寄せて。 あなたは日本におけるキリスト教の讃美歌集、そのいずれかをご覧になったことがあるだろうか。そして、… 聖歌(日本福音連盟) 聖歌(聖歌の友社) 新聖歌(日本福音連盟新聖歌編集委員会) 教…

幼稚園の日

東京都の芋 東京都在住時代に私は二年間の幼稚園時代を過ごした。今日11月16日は今のお茶の水女子大学附属幼稚園が創立した日だそうで、大変めでたい。 私が通った北多摩地区の幼稚園では、芋掘りは園の畑、梨もぎはご近所の農家さんのご協力を仰ぎ、秋を楽…

七五三の日

今日は11月15日。 どこで七五三が祝われるか 七五三は日本らしい伝統なので、伝統を重んじるカトリック教会ではいくつもの七五三ミサを催しておられるようです。

新たなる刺客「給付金」を考える

給付金とは何か - Togetter 給付金とは何か https://togetter.com/li/1802982 公明党の「給付金」とは 制度の乱立 そもそも名前で攪乱しているよね。業者さんむけと世帯・個人向けを公明党は混同させている。自民党との折衝で、原案から二転三転。実現力がマ…