ほくりん兄の信仰

私のキリスト教信仰の日常を綴ります。 放送大学大学院 修士課程在学中。関心分野:教誨師史、宗教セクタによる社会福祉史、介護保険受給者認定システム、エスペラント、博物館学、言語行為論

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

年金など

[老い] 老齢福祉年金 亡き伯母は対象だったか? 年齢がちょっと微妙。 https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=85015000&dataType=0&pageNo=1

ようやく御復活気分

[信仰] イースター10日後 赤のテーブルワインが安かったので。 消費期限スレスレのゴルゴンゾーラとともに。教会で聖餐にも与れないので、 主イエスによる人の罪の贖いを記念して。 あなたを信ずるものが隣人の助けとなりますよう、 恵みを与えてください。

春休み明け

[教育] 教科書配布 新学期なので始業式だけは済ませたという小中学校もあるが、大半は始業式をまだ開催していないようだ。 娘の学校では、最終的に、親だけで教科書を受け取りに行き、当面の予定としては大型連休明けに始業式だそうだ。 そんなに急激に感染…

在宅ワークの検討時期

[コ] 在宅ワークというか、リモートワーク 元請けさんは、もともと、今般はパートナー企業含めてリモートワークを命じていた。しかし、私が今居るような職場は、ネットワークが外部につながっていないので、諦められていた。 (これは他社さんも同じ)

[礼拝]家庭礼拝 司式者1人のみの信徒奨励。 次第の紙が配布されていたので、牧師による説教用紙を代読。

図解 はじめて学ぶ みんなの政治発売日: 2019/01/10メディア: 単行本

長い闘い

後鼻漏との闘い。今年も大型連休明けまでだろう。

受難週

昨日は棕櫚の主日。休出出勤のため礼拝に与れず。教会では臨時で長老会が開かれ、イースター礼拝において挙行される聖餐の特別措置について議決したそうだ。