ほくりん兄の信仰

私のキリスト教信仰の日常を綴ります。 放送大学大学院 修士課程在学中。関心分野:教誨師史、宗教セクタによる社会福祉史、介護保険受給者認定システム、エスペラント、博物館学、言語行為論

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンとカレンダー

ハロウィンセール 100円ショップで、すでにハロウィングッズが売られている。まあ1ヶ月ちょっと先だから、と思ったら、2ヶ月以上先じゃないか ・・・Σ(´Д`ll ズガーン カレンダーセール なんつって、同じお店で2022年のカレンダーを売り始めていました。 ( …

1868、だけ?

上様と会いましたよね 公儀が無くなった?というので「青天を衝け」では渋沢篤太夫(栄一)がフランスから横浜付近に上陸し、度量衡の制度変更まで行っていて、まあ二年間くらいの内容だったか。 1868~1869 私が生まれる100年ほど前のこと。松山藩の秀才代…

夏休み第一日

夏休み第一日(8月20日(金))。 大腸内視鏡検査で半日というか、けっこうつぶれた。

我慢する喜び

犯罪的行為を我慢する喜び 日本国の法においては、列車の中で見かけた素敵な人を一目見て、目を閉じてあんなことやこんなことを妄想する事自体は、凡そ罪に問われない。 神様との契約においては、その一部は厳しく禁じられる。 あるいはサッカーにおいて、選…