ほくりん兄の信仰

私のキリスト教信仰の日常を綴ります。 放送大学大学院 修士課程在学中。関心分野:教誨師史、宗教セクタによる社会福祉史、介護保険受給者認定システム、エスペラント、博物館学、言語行為論

2021-01-01から1年間の記事一覧

待降節

アドヴェント 待降節です!ハレルヤ! Twitter のボット更新のお知らせ 日本FEBC 関係のリンクをアップデートしました。 (先方のWebが大改修されたため)

隣保長とは

隣保長とは何か どこの説明を読んでもいまいちだ。

更新しないブログは

不憫だ!

世界トイレの日に寄せて

世界トイレの日 きょう11月19日(金)はWorld Toilet Day です。

音楽著作権の日に寄せて

クリスチャンと音楽著作権 11月18日 音楽著作権の日に寄せて。 あなたは日本におけるキリスト教の讃美歌集、そのいずれかをご覧になったことがあるだろうか。そして、… 聖歌(日本福音連盟) 聖歌(聖歌の友社) 新聖歌(日本福音連盟新聖歌編集委員会) 教…

幼稚園の日

東京都の芋 東京都在住時代に私は二年間の幼稚園時代を過ごした。今日11月16日は今のお茶の水女子大学附属幼稚園が創立した日だそうで、大変めでたい。 私が通った北多摩地区の幼稚園では、芋掘りは園の畑、梨もぎはご近所の農家さんのご協力を仰ぎ、秋を楽…

七五三の日

今日は11月15日。 どこで七五三が祝われるか 七五三は日本らしい伝統なので、伝統を重んじるカトリック教会ではいくつもの七五三ミサを催しておられるようです。

新たなる刺客「給付金」を考える

給付金とは何か - Togetter 給付金とは何か https://togetter.com/li/1802982 公明党の「給付金」とは 制度の乱立 そもそも名前で攪乱しているよね。業者さんむけと世帯・個人向けを公明党は混同させている。自民党との折衝で、原案から二転三転。実現力がマ…

かなり涼しい

長袖下着シャツ着用。 また昨日は麻黄湯エキス錠剤を買って飲んだ。今日も飲んでいる。

Scratch コンテスト探訪 (2) (未完)キッズAIコンテスト

Scratch コンテスト探訪 (1) アポロンコンテスト

アポロンコンテスト https://apollon.world/contest 毎月一回 中学3年生まで 個別参加 取り組み易さ:簡単 特徴:題材の見本自体を叩き台としてリミックスしてよい(しなくてもよい)。 オンラインのホームクラスにて支援するほどの内容ではない。 ぜひ、Sc…

台風13号、コンソン

https://tenki.jp/lite/forecaster/deskpart/2021/09/06/13961.html 歴史を満喫できるベトナムの土地の名前のようでふす。

ハロウィンとカレンダー

ハロウィンセール 100円ショップで、すでにハロウィングッズが売られている。まあ1ヶ月ちょっと先だから、と思ったら、2ヶ月以上先じゃないか ・・・Σ(´Д`ll ズガーン カレンダーセール なんつって、同じお店で2022年のカレンダーを売り始めていました。 ( …

1868、だけ?

上様と会いましたよね 公儀が無くなった?というので「青天を衝け」では渋沢篤太夫(栄一)がフランスから横浜付近に上陸し、度量衡の制度変更まで行っていて、まあ二年間くらいの内容だったか。 1868~1869 私が生まれる100年ほど前のこと。松山藩の秀才代…

夏休み第一日

夏休み第一日(8月20日(金))。 大腸内視鏡検査で半日というか、けっこうつぶれた。

我慢する喜び

犯罪的行為を我慢する喜び 日本国の法においては、列車の中で見かけた素敵な人を一目見て、目を閉じてあんなことやこんなことを妄想する事自体は、凡そ罪に問われない。 神様との契約においては、その一部は厳しく禁じられる。 あるいはサッカーにおいて、選…

犬も拾えば棒で腹を下す

息子の帰郷 数年ぶりに息子が帰郷した。職を求めて同居し、いませっせと働きながら、本来やりたかったことをやるためにも何処かに通っている。 うるさい 息子はふつうに繊細な人なので、我々夫婦の喧嘩が相当困るそうだ。とうとう2日連続でクレームが入った…

何が大事

負けないこと? 負けろ、逃げ出せ、信じるなと、恐怖に怯えた学生時代。 学生仲間どうしで支え合って生きてきた。 コミュニティーから抜けた私は、なんだかんだ言って、金と家族に満たされて来た。 月日が経ち「責任世代」に至り、キリスト教会に入門した。…

人間なんて

人は弱きもの 旧約聖書の時代のスーパーマンは何百歳も生きるが、イエス降誕後は今とあまり変わらない寿命の人たちになっている。 私は大事な何かを書こうとしたが、もう忘れている。 見えますか?飛行機雲です。私は飛行機よりも飛行機雲になりたいなあ。 …

軽い皮膚病

規定の病 思いヒフヒほどでは無いが、かつて治りにくいとされてきた脂漏性皮膚炎の治療のため、皮膚科クリニックへ。

電気設備の点検

今日は東北電気保安協会さんが巡回で我が家を検査してくださった。 だけど、コロナ除けのため、屋内のブレーカーをみてくださらないんだよなあ。

朝のうちに本の整理

整理をやってみた。 今日は仕事が遅番なので、朝のうちに持ち物の整理をやってみた。 相変わらず本のターンと決めている。本をストックしてある箱から漁る。 一発で見つかったのが、処分する本。落ち続けた資格の本。ああ、古くてもう、過去問用としても使え…

本を一冊整理した。

今日、整理した本。 和田秀樹さんの『頭をよくするちょっとした「習慣術」』。頭をよくするちょっとした「習慣術」 (祥伝社黄金文庫) [ 和田秀樹(心理・教育評論家) ]価格: 565 円楽天で詳細を見るもう、自己啓発本は、良い物は(・∀・)イイ!、そうで無ければ…

祝福の朝

昨日はレクチャーを受け、30年前の実験心理学の入門書を廃品へ。

身辺整理

今日は、ちょっとお仕事の後に学び。 駒場エデン教会(東京都)さんのイベント(オンライン配信あり)にて、井田典子先生の整理術を学んだ。 クリスチャンの信仰の証しの分かち合いとして、整理術がシェアされた。 とにかく、家屋はジョウゴ、物はどんどん入…

職業

クリスチャンの子育てブログを拝見。あらためて職業・働くことにかんするキリスト者的な枠組みを確認した。 「ある大工と青年の面接での話」https://ameblo.jp/petermakoto/entry-12676901706.html ここで牧師が使っておられる、「用いられる」という表現。…

梅雨明け間近のような梅雨入り前

目の調子がいい。 欅、ビル、雲。 恵みの曇り。 降り出す前に屋外で昼食を。

5連休最終日

こどもの日。 4月分勤務表を送信。 プログラミング指導の下拵え(Google Classroom,…)

メーデー翌日

クリニック駐車場でプログラミング指導。

雨から夜明け

昨日は法的な休日、雨。 歯科。今回は3,000円超。 自宅で保険代理店さんと二度目の会話。契約する商品はほぼ決まった。