ほくりん兄の信仰

私のキリスト教信仰の日常を綴ります。 放送大学大学院 修士課程在学中。関心分野:教誨師史、宗教セクタによる社会福祉史、介護保険受給者認定システム、エスペラント、博物館学、言語行為論

身辺整理

今日は、ちょっとお仕事の後に学び。

駒場エデン教会(東京都)さんのイベント(オンライン配信あり)にて、井田典子先生の整理術を学んだ。
クリスチャンの信仰の証しの分かち合いとして、整理術がシェアされた。
とにかく、家屋はジョウゴ、物はどんどん入るが出るのが難しい。だからまずは家の中を整理することが必要。整理されていれば、次に買いたい物が必要か不必要かはわかる。
概要は、そういうことだった。
不可抗力で届いた物でも、玄関でおおむね要不要の分別をしてから家に上がろう。
(※追記:さっそく、次の分別の日を決めました。当日から、毎日です。当面毎日一冊、自分用の棚に余裕ができるまで、1日一冊の本を分け続けます。)

さて、某生命保険(別の有名保険会社の傘下に入ったため、もとの社名を改めることになった会社)の解約書類に記入し、投函した。いろいろあってね。
ニッセンライフさんにお願いして、他社さんの商品が成立したので、もう辞めどきかな、と。

身辺整理

ところで、井田典子先生は、エンディングノートが大変すぎて、A4一枚っぺらで済ますことにしたそうな。私も母に薦めよう。

そなえよつねに