ほくりん兄の信仰

私のキリスト教信仰の日常を綴ります。 放送大学大学院 修士課程在学中。関心分野:教誨師史、宗教セクタによる社会福祉史、介護保険受給者認定システム、エスペラント、博物館学、言語行為論

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

来年度の体制

プログラミング指導員 プログラミング指導奉仕の体制について、来年度継続に関して会長から打診あり。

なぜだ

戻っているのはなぜだ 週末、なぜだか職場用のボールペンがカジュアルなバッグに入って居やがることがある。 ソイツは大抵、月曜日になると職場のデスクに戻っている…というより、仕事場用のバッグに戻っている。なぜだ?

3ヶ月に一度くらい

定期的に パソコンからGoogleドライブのフォルダー接続が外れる! なんかゴニョゴニョすると元に

フェルメールを一点だけ、見た

タダだと思うことほど怖い事はない

仲間ができたよ ある駅前で宣伝をしているJWの方と会話するうち、対応がエスカレーションして、現場リーダー格と思しきお父さんと名刺交換することができた。 トラクト 私はもとよりトラクト(宣伝物)に興味があり、今回は夕闇の中にタブレット端末でWebペ…

降誕前第6主日

日本基督教団 東美教会 東京都三鷹市の東美(とうび)教会さん。シンガーソングライターの陣内大蔵(じんのうちたいぞう)牧師。 礼拝後に牧師がオンラインで伝えるために収録なすったメッセージ。 日本基督教団 名取教会 本日は日本キリスト教会 仙台黒松教…

会場へ寝坊して急いで

新型コロナ予防接種 寝坊だよ 娘は三回目、私は四回目。市の配慮でオミクロン株対応のワクチンになっている。まあ、それなりに廃棄もあるのだろう。接種予約の不可能な期間が二週間ほどあったし。 道路が混んでいる 車に娘と乗り、国道手前にさしかかったら…

シャツとのお付き合い

シャツがきつい 10年選手の、お安い店で買ったワイシャツが、なぜか突然きつくなった。

アーニャ

なんだろう、この気持ち アーニャという子が出てくるアニメ、とてつもないミソジニーが底流にあるのね。嫌だ。もう見ない。

いろいろ

ま み *t*[タグと時刻] そして *t*~~ なんだ * 見出し? *見出し? 本文 ** 見出し? **見出し? 本文 *** 見出し? ***見出し? 本文

毎月便

健保から毎月届くように 私の会社が加入している健保が依頼しているサービス会社からの発表。 「医療費のお知らせ兼給付金支給決定通知書」につきまして、これまで3か月分ごとにまとめて配信しておりましたが、令和4年11月(令和4年7月診療分)より1か月分ご…