ほくりん兄の信仰

私のキリスト教信仰の日常を綴ります。 放送大学大学院 修士課程在学中。関心分野:教誨師史、宗教セクタによる社会福祉史、介護保険受給者認定システム、エスペラント、博物館学、言語行為論

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Ciciに聞いてみた

様々で言語の主の祈りについて聞いてみました。 フランス語 Bien sûr! La prière du Seigneur, également connue sous le nom du Notre Père, est une prière chrétienne très célèbre. Elle est enseignée par Jésus dans le Nouveau Testament de la Bible…

モモチャン

タッチ決済したい 私のソニー銀行キャッシュカードはデビット機能付きだが接触型ICのみだ。9月まで長生きして、無料で更新してもらおう。

曲はドビュッシー

プレミアムシアター 東京バレエ団、ひさびさの自作。自らコンテンポラリーを主催する金森穣氏に全面委託。テーマはあの竹取物語となり、氏が熟慮に上、伴奏は全てドビュッシー作品! プレミアムシアター - NHK

耳鼻咽喉科

今年初 今年も花粉症のシーズンだ。 写真展をみた 出展のお友達に声をかけた。今年度の活動を開示してくださり、なかなか興味深かった。 市民活動サポートセンターへ このセンターに来るのはひさしぶりだ。

マイクロソフトアカウントの字句

そんなメールアカウントはいまさら かつてマイクロソフトのメールアカウントが必要だったので、マイクロソフトの謎メアドをマイクロソフトアカウントの字句として使っています。 いまスマホで困っています。スマホの画面を見て、メアドの右側が思い出しにく…

先に延ばすライフハック

こうする。 リンクをこのように貼って残すライフハックがこちらです。

保険の「マイページ」と未成年

商品の種類と承継 学資保険が契約者死亡のため受取人に承継された件です。ご担当者から「マイページ登録いただけばお得ですし連絡容易です」と、代理人たる私が、新しい契約者の権限(個人情報)で入力すると、明らかに年齢でハネられるんです。 ご担当者に…

枕いろいろ

だけ、でもないが 一之輔師匠の枕だけ聞く。

リンゴとゴハン

突き放さない 生前の妻はつねに、娘がしりとりを持ちかけると、リンゴと言えばゴハンと言われたものだ、と娘が振り返った。 なるほど、私は真逆だな。かつても、いまも遊びに全身全霊だ。 #突放禁止

年末年始は長く金がかかる

6日間どころではない 暮れ3日、明けて三が日だけでなく、たくさん金を使う次期。 現金、キャッシレス、クレジット

Pixel 7a は、今おとく

今最新は8 フワちゃんが宣伝しているのは8なので、7は売り尽くしキャンペーンでオススメです。中古を探すより、お店で「安く7世代を手に入れる方法」を案内して貰いましょう。

ABEMAをテレビで見られない

このファイヤースティック、限界かな 目的の番組を見られない一時間、別のことでダラダラしたので反省必要。

1月6日(土)

人権相談 人権相談メール(フォーム)を送信。

あけまして一年の計

あけましておめでとうございます。今年こそしっかり一年の計を立てたいです。 目標を立てるときに私が心がけている9つのこと。