ほくりん兄の信仰

私のキリスト教信仰の日常を綴ります。 放送大学大学院 修士課程在学中。関心分野:教誨師史、宗教セクタによる社会福祉史、介護保険受給者認定システム、エスペラント、博物館学、言語行為論

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年私が経験したこと

順不同で、この一年間のことごとを思い出す。 大切な人が、思いのほか天に召されたこと。 新型コロナがやってきた。 子どもの学校がスケジュールや行事の面で大変なことになった。 仕事の問題 花粉症と新型コロナで一年間マスク達成

ご降誕

主イエスのご降誕おめでとうございます。

主の年2021年に向けて

そろそろ年が改まります。 Excelで Ctrl + ; のショートカットキーで入力されるのは今日の日付リテラル値。 ○○/○○ と入力すると、「年内」のリテラル値が入力されます。入力後にセルを選択して数式バーを確認するなどして、間違いを防ぎましょう。※そもそも…

あと何日?

アドベントカレンダー。娘は、朝にお菓子を食べたんだなあ。

なにか生えるのか

数日前、「おとーさんは色んなところがゴリゴリ鳴るんだぞぃ」って実演して見せたら、下の娘が「こういうの」って、背中側の関節をゴキュ、ゴキュ、ゴキュと。天使っぽい翼とか、そこから生えるのか?

誇る者は主を誇れ

エレミヤ書9:24から、パウロによる引用。第2コリントの訳の比較。 Japanese Living Bible 「誇りたい者は、主のなさったことだけを誇れ」(エレミヤ9・24)と聖書にあるとおりです。 https://www.biblegateway.com/passage/?search=%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%8…

火曜日か。

市民活動支援センター、火曜日休館なのか…

Compassion (共感、共苦)

私が少しく悩み事を持っているいま、FEBC 月刊誌を手にして、ああ、なんという紙の無駄なのかと思いつつ、開封した。12月号本紙は一枚表裏だけで、寂しく感じた。1ページ目で、そのもろもろの思いが覆された。日本聖公会の西原廉太 中部地区主教は、立教…

オンライン会議

オンラインでプログラミング教育をするためのオンライン会議、来週。 うまくいくかな? 提案資料を準備しなきゃあ。

Amazon Music で BGM を流そう

Amazon Music で 自分テイストの BGM をプレイする方法をご紹介します。 好きな曲をプレイする。 大きく開く。(大きいジャケット写真つき画面) 右上の「…」をタッチ。 「アルバムを開く」をタッチ。 アルバム画面の真ん中右寄り、「((( )))」のようなボタ…

WordPress の講習

今日は県立の高等技術専門校で WordPress の 実習を受けてきた 。今日と明日の二日行程である。 こんなに簡単に、昔と比べ物にならないようなウェブページが作れるなんて。人間の英知が集まると 結構すごいことができるんだな 。

Scratch を Zoom で教えているかたが居られる

ICT

すでにScratchをZoom でオンラインにて教えて居られるかた、素晴らしいなあ。https://note.com/morot/n/n8d8c9d608b88

田舎のわりに乗り換えがわかりにくい駅

仙台駅。 JRいろいろと仙台市地下鉄2路線。 高速バスも。今日は、仙台空港からおいでになったらしい若い方二名様が、仙台空港アクセス線を降りて、地下通路入り口付近でスマホを見ながら困っておられたので、声をお掛けした。次に行くべきは仙石線か何か、1…

マスクに耐える人々

「つくづく、日本人って、マスク着けて一日中居るのに慣れてしまったね」と、誰かが言った。たしかにそのとおりであり、同様に韓国や中国の人々も、素材や柄、価格に気を配りながら、毎日着用しているのだ。一方、USAやUK はマスクを嫌う人が一定数いるし(…

よみがえっておはよう

マタイによる福音書 第28章9節「おはよう」 (聖書 新共同訳)Avete. (Biblia Sacra Vulgata)Χαίρετε· (SBL Greek New Testament)Seid gegrüßt! (Schlachter 2000)All hail. (King James Version)«Vi saluto!» (Nuova Riveduta 2006)“잘 있었느냐?” (Korean Li…

しないことを決める

昨日の教会長老会にて、半年間の振り返りを行った。 そうしたら、この先半年間の展望って、普通はあるじゃないですか。今年は、昨日の時点で、暮れまで三か月のスケジュールしか決められなかった。

来年のScratch講座

久しぶりに主催者(会長)と会話。

保険屋さん

昨日は生命保険やさんと会い、元の(新契約前の)保険へ金額を戻す手続き関係。

人生のプラットフォームの汎用性

[読書] 始まりと、避けどころ [読書] 読書のための日本語 母語として私に日本語が与えられたことが、私の読書に多大な寄与をしている。 [読書] 始まりと、避けどころ ー 何とは無しに、空を眺める。ふと思う。眺めていてよいのか? この眺め方でよいのか? こ…

糠漬け

パックいり糠床を買って、漬けている。

Evernote下書きをはてな用に変えなくては?

* 四行日記というものを教えてもらった。 * 教えてくれたかたも、日記はブログに投稿している。 * Evernote は、検索さえできれば、見栄えはどうでもよい。大切なのは、他人に見てもらうことである。 * 私は日記をはてなで投稿する。

年金など

[老い] 老齢福祉年金 亡き伯母は対象だったか? 年齢がちょっと微妙。 https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=85015000&dataType=0&pageNo=1

ようやく御復活気分

[信仰] イースター10日後 赤のテーブルワインが安かったので。 消費期限スレスレのゴルゴンゾーラとともに。教会で聖餐にも与れないので、 主イエスによる人の罪の贖いを記念して。 あなたを信ずるものが隣人の助けとなりますよう、 恵みを与えてください。

春休み明け

[教育] 教科書配布 新学期なので始業式だけは済ませたという小中学校もあるが、大半は始業式をまだ開催していないようだ。 娘の学校では、最終的に、親だけで教科書を受け取りに行き、当面の予定としては大型連休明けに始業式だそうだ。 そんなに急激に感染…

在宅ワークの検討時期

[コ] 在宅ワークというか、リモートワーク 元請けさんは、もともと、今般はパートナー企業含めてリモートワークを命じていた。しかし、私が今居るような職場は、ネットワークが外部につながっていないので、諦められていた。 (これは他社さんも同じ)

[礼拝]家庭礼拝 司式者1人のみの信徒奨励。 次第の紙が配布されていたので、牧師による説教用紙を代読。

図解 はじめて学ぶ みんなの政治発売日: 2019/01/10メディア: 単行本

長い闘い

後鼻漏との闘い。今年も大型連休明けまでだろう。

受難週

昨日は棕櫚の主日。休出出勤のため礼拝に与れず。教会では臨時で長老会が開かれ、イースター礼拝において挙行される聖餐の特別措置について議決したそうだ。