ほくりん兄の信仰

私のキリスト教信仰の日常を綴ります。 放送大学大学院 修士課程在学中。関心分野:教誨師史、宗教セクタによる社会福祉史、介護保険受給者認定システム、エスペラント、博物館学、言語行為論

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Excel 個人用マクロブックが開かない

参考サイト こんなとき、いつもの参考ブログを参照する。 個人用マクロブック(personal.xlsb)が見えない場合の対応

すきま手紙

手書き手紙 手書きの手紙を書きたいたいとしても、すきま時間の積み上げしかないのであれば、デジタルの仕組みを使うしかないのだと思う。 歩行中とか、独りきりの時間に、聞き取りツールに吹き込み、数分ごとにEvernoteなとのコンテンツを追加し…

十四代とか

銘酒 高くて旨いぶっちゃけ自県と隣県の旨いのだけアクセスできれば良いし、居住地と隣の市町村は全銘柄がわかるよう目指せばよいのではないか、客としては。何しろ市町村が合併して大きくなっているし。 また、例えば身体にあわなきゃ勧められる筋合いでは…

日本マドンナ

優しい歌 パンク歌手も年を召すと死んじゃうから、若々しい方が歌っておられると素直に命を感じられる。 私が還暦近くになって、得た心境の一つです。

こっちを吸うわよ

何 最近、Web ニュースのオマケでついてくる広告にしばしば「タバコすうよりコッチのほうが美味しいし安いわよ」とか、ありますよね。 はい、空気ですよね。美味しい。 たくさん吸って、たくさん吐きましょう。 創造主が与えて下さった恵み。

陣内大蔵牧師

名取教会での陣内大蔵牧師の説教まとめ 日本基督教団 名取教会聖霊降臨節第16節主日礼拝 2022年9月18日(日)讃詠 讃美歌546番「聖なるかな」讃美歌 228番「ガリラヤの風」説教『すき間産業』東美教会 陣内大蔵牧師讃美歌21-520番「真実に清く生きたい」頌栄 2…

最高位

Shannon Lee 国際コンクールで最高位(第7回仙台国際音楽コンクール ヴァイオリンの部で一位無しの二位)を獲得したシャノン・リーさん(北米)。 主催者からのご褒美リサイタル、初日を次女と拝聴した。 なにしろ今回は予選からずっとYouTubeで公開されてい…

勝たない

昇格し難いということ 勝たねば昇格が遠のくということは、いま少しずつJ1復帰が難しくなったわけだ。

勝たない

昇格し難いということ 勝たねば昇格が遠のくということは、いま少しずつJ1復帰が難しくなったわけだ。

ワーファリン

#俺用メモ

野田佳彦氏は安倍晋三氏の影に近すぎ

国葬という罠 野田元首相は初めての松下政経塾出身の首相だ。私は現在自民党で活躍している某氏から、松下政経塾からの首相が出て心底嬉しいと聞いたことがあり、なるほど、この方と野田元首相は同じ価値観を持って居られるのだと、とても身近に感じたものだ…

Bluetooth

いかれたイヤホン 私のBluetooth イヤホンが数日前に、動作しなくなった。 スマホとBluetooth で接続するタイプのイヤホンについて、私はこれで通算10セット目くらいだ。けっこう安物を買って銭を失ったものだ。 しかし日本メーカーの海外製品、これも良くは…

テスト

新料金 プロ料金(最初はポイント消化)で始めます。いかがでしょうか?