ほくりん兄の信仰

私のキリスト教信仰の日常を綴ります。 放送大学大学院 修士課程在学中。関心分野:教誨師史、宗教セクタによる社会福祉史、介護保険受給者認定システム、エスペラント、博物館学、言語行為論

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

和室復元

居間としての和室 足腰を病んだ妻のために家で最大の机を部屋に入れていたため、本来ここで寝ていた私は、卓袱台除けて布団、ではなく、 大きな机の脇に 布団を引いて 狭苦しく 寝る スタイルとなっていた。 残された我々には 、もう大きい机はいらない。 私…

来るものは来る

また変なのが来た。

おおせ

福島県郡山市の逢瀬地区。面白いなあ。 おおせのとおり – 逢瀬町のポータルサイト

ナイシトール

小林製薬

歩のない将棋は負け将棋

ICT

負けるが勝ち どのような負け方が妥当か、みんなで考えよう。 【人気ブロガー30選】ブログ初心者が参考にすべき有名ブロガー【おすすめ】 | ウィルときしん 万人が食える日記 万人というのは語弊があり、要するに各業界のほとんどの人に相応しい情報源として…

やめてください

みごとにクリアー びっくりドンキーへ。「デンモク」のような端末を手に楽しく注文できる。 同行者が一人分を日本語モードで入力。私が English mode に切り替えて、一人分を入力。 入力確認ボタンを押すと、一人分だけの表示。 同行者がパッと端末を取り替…

助かります

実務上の問題を質問する いまどきは、 実務上で会計ソフト使用上(またはその想定でテスト勉強中)にて あれこれ試してみて わからないとネットで検索 それでもわからないとネットで相談 それができます。私は今日は相談相手に会えなかったので、先人の足跡…

救いとは

資料詳細:仙台市図書館

礼拝に行けない!

休日出勤のあなたへ 日本キリスト教団 東美(とうび)教会の陣内大蔵(じんのうち たいぞう)牧師の、YouTube用メッセージをどうぞ(4月第1主日) #あとでよむ

"簿記2級 工業簿記①入門(簿記二級工業簿記に挫折した人のための駆け込み寺)" を YouTube で見る

ふくしままさゆきさんの動画で、工業簿記の勘定科目を中心に日商簿記二級の基礎の基礎を見ていきましょう。 簿記2級 工業簿記①入門(簿記二級工業簿記に挫折した人のための駆け込み寺) - YouTube

ダイヨー

細る時代 牛乳代用品としての「コーヒーフレッシュ」が俄然意味を増す時代となった。 そもそも、眼前のKFC のメニュー、Mサイズってコンビニさんとは全然違いますねってビッグなアイスコーヒーだが、付けていただいたコーヒーフレッシュはめっちゃ小さい。 …

エスコンフィールド

YouTube で知恵を得る 複数の動画で学ばせていただいた。ありがとうございます。エスコンフィールド、最高だ。 ただし、トイレの様子が皆目わからなかったなあ。野球ファンのかたは五体満足な方々ばかりなのだろう。 また、中高年には、冷えるビールより、日…

冷える

日曜の仕事帰り なんかの薬の影響力? 手足が冷えてたまらない。

修士課程の一日

遅く起きた親子で観桜でジエンド