ほくりん兄の信仰

私のキリスト教信仰の日常を綴ります。 放送大学大学院 修士課程在学中。関心分野:教誨師史、宗教セクタによる社会福祉史、介護保険受給者認定システム、エスペラント、博物館学、言語行為論

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カエルクレーマーさんと生きる

うるさい? 君がだよ。 ちょうど今期の授業で学んだのだが、なにしろお茶碗一杯分の米を採るためには、水田でオタマジャクシが30匹も暮らすのだそうな。そしてご飯五杯分なら、アキアカネのヤゴを一匹育てられるそうな。 世の中、共存共栄だったり、役割分担…

休日のあなた

休日にシステムエンジニアは勉強するべきかどうか - orangeitems’s diary 休日にシステムエンジニアは勉強するべきかどうか 結論から言って、若手は(少なくとも)やるべきだ、ということ。私も首肯する。 家でできるんだからさ。昔と違って…

場外売り場参戦ならず

サテライト宮城 先日、或る運転免許センターで優良運転者(30分)の講義を聞いてから、さあケイリンに賭けるぞーって意気込んで寄り道したのに、手前の道の駅に入ってしまった。 たっぷり旨いものを買い込んで帰路へついた。 写真(未登校)は、日曜日で運転…

無駄に暑い

ノーネクタイ、弱冷房 SDGs に役立つのかな、無線部外者に暑い気がする。 むしろ暑さが拷問とか修行にナルノカナ? 自社に寄ったのが暑い 打ち合わせのため自社に寄ってから現場に出たというのも、問題を困難にしているのだろう。コンクリートジャングル。

銘菓放置の儀

水戸から 銘菓「水戸の梅」を義母から貰い3ヶ月。 個包装は未開封(箱から出して個包装をバラバラ)お菓子スペースに入れてあったのを、娘が見つけて食べたという。 おいしかったそうだ。なかなか日持ちして、嬉しいものだ。

柔軟オブラート

粉末オブラートでしたっけ? いまプリキュアグミを食べているんだけど、こういうお菓子の表面に振られている粉って、ここ二十年くらいはトレハロースだったんじゃなかったっけ? 水溶性がそんなに高くなくて、使いよいはずなのだが。 いつから粉末オブラート…

プライム

通販の宣伝 「東証プライム企業が○○を開発!」などという健康志向の宣伝を拝見。なめてるなあ、健康商品ユーザーを。 東証プライム上場の企業さんなら空も飛べるんじゃけさねえかって、ワタシらユーザーは信じていますよ。 そのくらいの商品、できてアタリマ…

スピッツに朝倉さやさん参戦

ひみつスタジオの「未来未来」 ここで聞けます。スピッツさん「ひみつスタジオ」/ 朝倉さや「10周年ツアー」|朝倉さや

(ノシ 'ω')ノシ バンバン

バンとか伯とか 封建領主の制度とは何か。 封建領主 - 封建領主の概要 - わかりやすく解説 Weblio辞書

気楽いえば気楽

IKEA へのアクセス、あなたは? 仙台空港アクセス線なども止まるJR長町駅のすぐそばに、その日本のIKEA の一つがある。 中に入っちゃうと迷路のようなものなので、まあ慣れた人向けの施設なのだろう。北海道の知人に『IKEAのソフトクリームの値段』を伝えた…

痛み止めと効果

あ、痛い 背骨が痛いので痛み止めを飲んでみたを、(ら

おはぎとチョコ

おはぎで知られるスーパーマーケット さて、秋保温泉の共同浴場とコンビニのあいだがT字路のようになっていて、温泉ホテルに挟まれた道を川の下流方向に下りると、ほどなく川岸側にスーパーマーケットが見えるだろう。 田舎の温泉街なのに、交通整理員がバッ…

The Lord's Prayer と秋保温泉

主の祈りとは 「しゅのいのり」。救い主(ぬし)イエスが教えた神への祈りかたであると、のちの聖書のうち「福音書」(ふくいんしょ、よい知らせの書物)4つのうち2書にイエスの語りとして記されている。 およそキリスト教徒の中では、主の祈りは祈りの基…

少年時代

国分寺駅前 武蔵国分寺跡で知られてはいない東京都国分寺市に中央線国分寺駅がある。北口からほどなく、パーツ屋があり、当時はTRS-80 が武蔵小金井近くの他店舗で弄られた時期。 ニホンの簡素なキットも私の心を国分寺でくすぐった。 「TK-80」互換のワンボ…

TTD からサナンダへ

NHKのBS 見ていて、おや? と思ったのがテレンス・トレント・ダービー。カッコイいと日本人からは思えたけれど、USでは相変わらずのジャンル分けという名の民族カルチャー分け。今や糞な「人種」分け込みである。 今や彼はサナンダ・マイトレーヤとしてイン…

安かれわが心よ

詩編23編 聖書の箇所はともかく。有給休暇の木曜日、Ascension Day は今日5月18日(木)なんだよね、2023年というのは今年は。ほんと早いね。 次の主日は運転免許センターに行くけど、5月最終の主日が今年はペンテコステになります。

留学は人生をカエルらしき

ドイツのベルリン工科大学に上智大学から留学したかたの回顧録。 上智大学とあたし vol.2‐語学と文学の葛藤、ドイツ編-: Ritterberg MEMBER'S BLOG

はじめてキリスト教会の礼拝に行きたいかたへ

私にご相談下さい 日本基督教団 名取教会 あと他にもたくさん有りますね。 基本的に、若干のご献金だけ用意のうえお越し下さい。 私は自分の教派(改革派・長老派)では「あーしろこーしろ」と言わないだろうと思っていますからおすすめし易いです。 だいた…

あの電話サービス終了のこと

数日前まで知りませんでした あのGO羽鳥さんがブログでお書きになるまで、あのバルミューダフォンが、あのバルミューダの製品・電話サービスだとは知りませんでした。 バルミューダフォン終了のお知らせはプレスリリース数時間後にたぶん聞いていたけど。 「…

立夏の季節の雨

梅雨を思わせぶり 気が滅入る 負けるなワタシ 疲労感 ユンケル。

ぜひサーキットで二輪を

二輪ライダーのみなさんへ プロのおじさん、全日本JSB1000クラスライダー須貝義行選手にリードして頂き、楽しい同好の士たちと走行してみませんか? 会場は スポーツランドSUGO です。 (菅生PAのスマートIC ができたから、アクセスがめっちゃ便利に!) わ…

集音器と洗顔

水濡れの危機 ああ、頭を傾けるとか、食べ物を咀嚼するとかで、集音器は外れやすいなあ。 先ほど、風呂場に首だけ突っ込んで(扉は半ば開けて)、風呂釜から温水を出して洗顔。集音器の左君が落下。風呂場の排水く

軽自動車税

コンビニ用 vs. 地方税統一 いよいよ銀行のスマホアプリなどで、軽自動車税の納付書による納付が可能に。 「コンビニ・スマホアプリ収納用バーコード」と「全国の地方税統一QR コード eL-QR 」の両方が印字された納付書。なんでこんな無駄なことするんですか…

密着していないよ

集音器(補聴器Jr.) 集音器というものを買った。耳が少しずつ、年老いているからだ。 今まで聞こえにくかったらしい、高音域の音が活き活きと鳴る。たいしたもんだ。 地下鉄の乗り降りで、地下の自由通路を歩くのが、私の日常である。ああ、私の足元で、と…

トリセツがすごい

取扱説明書なんかスマホ任せ いろいろ家電でも何でも、買ったり興味を持ったら、取扱説明書をスマホ任せにしてしまおう。その名も「トリセツ」というアプリだ。私の利用した最新のアイテムはJVC KENWOOD の集音機「みみ楽」である。

こどもの日の思いで

思い出ではないよ 覚えていない写真。きょうも似たような風景だから、まあいいか。

新たな一本

マイナビ仙台レディース 娘と観戦で勝利。新たな一歩。 須藤新監督、白星スタート マイナビ仙台快勝で5位浮上 | 河北新報オンライン