ほくりん兄の信仰

私のキリスト教信仰の日常を綴ります。 放送大学大学院 修士課程在学中。関心分野:教誨師史、宗教セクタによる社会福祉史、介護保険受給者認定システム、エスペラント、博物館学、言語行為論

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleカレンダーを使おう

PTAなどでつかおう PTAなどでスケジュールを共有するためにGoogleカレンダーを使う方法がここに載っているので参考にさせていただきます。

万年日記

マンネリ日記 #4月20日 穀雨 次は立夏だって。早いね。 マナーとは ビジネスマナーの雛型らしい。 讃詠とは 讃詠(さんえい)とは何か、式次第の中で説明されている日本基督教団 金沢教会さんのページ。非信徒の方にも説明しやすそう。

位置情報

GPS じゃなくてもいい こちら様で、具体的にどうなのか学ばせていただいた。 なぜGoogle社が出てくるかというと、携帯電話のOSを提供しているソフトウェアメーカーだから。各キャリアは、基地局との連絡方法を、当然Google社に開示している。そして、どんな…

見当識

今が4月中旬であるような気がしないのだが… 個人用マクロブックが開かない この件、こちらを拝見して復旧(二回目) ありがとうございます。 能代 能代に友人がいる。学生時代からの仲間だ。 大館能代空港という名前に空港がなっている。高速道路のインター…

イチロー名言集

造られた名言集 イチロー選手引退後、SMBC日興証券のイチローが会社を作ったらどうなるかという企画など、イチローさんに何か無理に言わせるという動画がYouTubeに上げられていたりする。 じつによい。 名言ばかりのインタビュー イチロー選手最大の節目であ…

秒でAGATHA

Amazon Music でゲージを見る 今剛さんの AGATHA をこの数年、よく聞いている。お店やテレビ番組のBGMとして聞いたことがあるかたも多かろう。 何気なく、今夜は秒数のゲージを見ていた。そうしたら?! これがセールスポイントなのか 一節というか一番とい…

戦争体験は語れない

話さないぞ戦争の思い出は Twitter で拝見したお話。 ブリヂストン ジロウさん、学校の課題にて、家族の戦争体験を聞くように求められたそうな。 とても怒られたんだって。 とても怖かったから、怒ってたのかなあって。

地元という感じ

生家だったり若き日の家だったり 生家というか、私は東京都立の病院生まれで、しばらく住んだのも都心のアパートだったようで、いずれもまだ見たことはない。病院は建て替えられたし、アパートは現存しないのだろう。 幼少期にまず転居したのが埼玉県の松原…

バッテリーはビンビンかしら

LED時代の腕時計 正直言って私は腕時計の充電に困っている。 豆電球でも用意するかなあ。