ほくりん兄の信仰

私のキリスト教信仰の日常を綴ります。 放送大学大学院 修士課程在学中。関心分野:教誨師史、宗教セクタによる社会福祉史、介護保険受給者認定システム、エスペラント、博物館学、言語行為論

2023-01-01から1年間の記事一覧

ひとりの歴史が前に進む

サッカーが町と人を育てる。 現役引退選手のお知らせ - 【公式】ディオッサ出雲FC - 島根県出雲市の女子サッカーチーム 現役引退選手のお知らせ - 【公式】ディオッサ出雲FC - 島根県出雲市の女子サッカーチーム

R80とは何か

教育が困難なのではない 生徒の表現力がまだまだなのだ。表現力が身につけば、論理的思考も内在化される。 文章が書けないのではなく、書き方の「型」を知らないだけ…偏差値30台の教育困難校で起きた「R80」という奇跡 遅刻や欠席が減り、授業態度も激変 | PRESIDE…

町内会でも辞めるのかな

域外退去だろうか 私だって引っ越すつもりのときは、町内会班長を辞任するつもりでした。 自民党の萩生田政調会長が辞意固める(共同通信) - Yahoo!ニュース

【速報】#どうでもいい

#どうでもいい 心底 #どうでもいい のに、速報だそうです。 松野官房長官 今年の漢字は「備」 - Yahoo!ニュース

わたしなんか、博士前期課程の満期退学だけなので、かろうじて就職できました。修士号でも取ろうものなら、大学に残るか、与えられた就職先があれば選択できず働くしかないのです。大学院を出ると、刑務所を出るより就職が難しくなる…「高学歴難民」が抱えてし…

私の価値観はなぜ揺らがないか

あなたの価値観はあなたが作ったのですか いまから振り返ると、確かに、私の価値観は私でない誰かの価値観から由来したものです。それでは、あなたは? 高校生の頃に主の道を解かれた時も、学校で哲学者や社会学者による人間社会に対する理解と、あるべき生…

釘は?

いろんな付け方 磁石中心の世の中ですか? 家庭ではそれほどでも・ 動線問題に王手「磁石が効かない場所」の電源タップはエレコムが正解だった! | ライフハッカー・ジャパン

Pickcode は学びやすいか

スマホでは狭いからムリ 入門用のプログラミング言語です。インストラクションとコード、画面出力が組み合わせて一枚の画面で良いのですが、残念ながらスマホでは狭いから、タブレットでキーボードを使って楽しみましょう。Pickcode | Make cool stuff with …

Web新聞を止める

NYTのアカウントを8週間止める なんと、こういう依頼ができるんですね。これならサービスプロバイダーもユーザーも気楽です。

富裕層への感謝

事実に基づいて 高額納税者番付というものが発表されなくなったから、我々日本の住民が、富裕層に対するリスペクトを欠くようになったのではありませんか。

アウトプット大事

#俺用メモ

介護タクシーとは

なんだりかんだりお願いするのだ 私は親や妻のために介護タクシーを発注し使っています。(母担当は妹) 戸田恵子さんの いろいろとらいしてみます。 によると、車椅子の乗り心地にご心配のご様子。いえね、セダンやバンやバスでも、車椅子の人が降りて歩い…

生協の口座引き落とし

食費はなるべくまとめよう 食費を大概、co-op仁纏めようとしているます。そして結局それが、銀行引き落としになるので、残高不足で。 払込票が郵送され、自他共に不便だったりします。 大手クレジットには纏められません。難しいところです。 リンクを引き落…

タイヤ交換時期

雪とか氷とかの県 我が県は、スパイクタイヤ禁止の法律施行時に、一つの町域のみスパイクタイヤの使用が(県民の頑張りとは逆に)認められました。 今はスタッドレスタイヤの時代。タイヤ交換の季節ですから、私も車のタイヤをカー用品店さんに替えて貰いま…

ラーメン

今日の昼食 体を温めてくれるラーメンは有り難い温かいものですよね。

Visual Sourcesafe

移行したDBを起動できない場合 デフォルトのウィンドウからINIファイル入りのフォルダを指定して起動しようとしても「パスが不正」とのエラーメッセージが出ることがあります。おそらく、GUIと内部アプリとの間で複雑の文字列を解決できないものと思われます…

自転車

ヘルメットを車に積もう 私は自転車を所有していないので、乗るときはいつもレンタル自転車です。もっとも、法改正に対応して、ヘルメットを買い、玄関先に常備しています。 さて、母校で「黒田チカ記念展示」のため、史料館を土日に開放してくれるのが明日…

ツールのコツ

Amazon Alexa アメリカですべてのクラウドを一元化するにも程がある! なんとかする方法 日本語で言うことを聞かない時は、 英語で命令しましょう。(11月3日(金))

秋は気持ちがぼーっとしている

ネクタイはどうか シャツの水色に合わせて水色のネクタイです、なんて、会わせ方がおかしいことになりました。

マクロとは何か

例えば Excel GoogleでExcel関連の調べ事をしていたら、サジェストとして「Excel マクロ」のフレーズが出てきました。あのシートのことかな…

魔球

カーリング女子日本代表が“爆笑”の逆転ショットで2連勝 日本のストーンがカーブ?|日テレNEWS NNN

招詞の悩み

この本がそもそも何なのか 鈴木崇巨『礼拝の祈り 手引きと例文』を手にした人はたくさん居るだろう。(おことわり:この本は、キリスト教会のうち多くのプロテスタント教会に役立つよう、礼拝司会者(司式者)のガイドブックとして書かれている。また、牧師…

朝な夕なに

プロジェクト アプリひとり - Google 検索

カイジ

技術者の矜持 情報処理技術者試験の答案を開示請求した話 #応用情報技術者試験 - Qiita

chocoZAP に向け調整中

法人メニュー 健保からの勧めで、メタボ解消の3~4ヵ月メニューです。初回オンライン面談からスタート。家でスマホペイ動画を見ながらワークアウトもするのだそうです。 全額、健保組合負担です。払って良かった!

豚肉を食べない牧師

元ユダヤ教徒、いまキリスト教牧師 進藤龍也牧師が3牧師食事会 元イタリアのマフィアの牧師と回転寿司においでになったそうで。ご紹介いただいたのが、ユダヤ人(だからそもそもユダヤ教徒)で、クリスチャンになって、牧師になったかた。クリスチャンにな…

スマホでPDF印刷

スマホアプリ たとえばEPSONのプリンターをご家庭でお使いのかたは、EPSONのアプリをスマホに入れておくと、家の中でスマホで開いた資料をプリンターで印刷できます!便利ですよ。

Spotify

便利に likeボタンが複数押しで、ライブラリー選択追加画面に切り替わり、ライブラリー育てが楽しくなります!

『なかよし』懐古

作品名はどこに 『美少女セーラームーン』とともに雑誌人気を支えた…いくつ知ってる? アニメ化されていないものの実は名作揃いの『なかよし』漫画 | ふたまん+ さて、ざっといくつの作品が挙げられただろう? わかりませんよね。 一覧表とか、作品名を太字…

エビングハウスフセンをパクるな

特許第7057055号 エビングハウスフセンは特許登録済み 「記憶力がアップ」新発想ふせん 生徒のアイデアが特許取得、学校から大口注文も|高校生新聞オンライン|高校生活と進路選択を応援するお役立ちメディア あえてリンクを貼りませんが(私の意図に反する…