ほくりん兄の信仰

私のキリスト教信仰の日常を綴ります。 放送大学大学院 修士課程在学中。関心分野:教誨師史、宗教セクタによる社会福祉史、介護保険受給者認定システム、エスペラント、博物館学、言語行為論

私の価値観はなぜ揺らがないか

あなたの価値観はあなたが作ったのですか

 いまから振り返ると、確かに、私の価値観は私でない誰かの価値観から由来したものです。それでは、あなたは?

 高校生の頃に主の道を解かれた時も、学校で哲学者や社会学者による人間社会に対する理解と、あるべき生き方の知恵を学んだ時も、ああなるほどねえと感じられたのは、彼らの多くと同じような、心の背骨が私にも通って、私が生まれてきたからでしょう。そしてあなたは?

 私が学生の頃、もっとも畏怖していた、チョムスキー生成文法は、チョムスキーの中から生まれたのではなく、あたかもチョムスキーが地層を見極めているかのような観察をしているのです。あなたはコトバがどこから来たと考えますか。