ほくりん兄の信仰

私のキリスト教信仰の日常を綴ります。 放送大学大学院 修士課程在学中。関心分野:教誨師史、宗教セクタによる社会福祉史、介護保険受給者認定システム、エスペラント、博物館学、言語行為論

配偶者を亡くすということ

 

ストレスフルであること

3月1日、二十年前に私は先妻を亡くしていて、物の本によると、なんでも人間にとってはストレスというストレスのうち配偶者を亡くすということが最大級のストレスだと学び、救われたなあと感じた。 

いろいろの家族

その先妻の義理の姉、すなわち先妻の兄の奥さんは、早いうちに再婚して子育てしなさいよと私に指示して下さった。なにしろお見立てでは私が子ども好きであるとのことだった。

いまは、つい先日も子に平謝りしたり、欠けの多い父親だが、いい妻と子に恵まれて幸せだ。ありがとう、お姉さん。

いとこの兄さんも時々電話をくれていた。ありがとう、