ほくりん兄の信仰

私のキリスト教信仰の日常を綴ります。 放送大学大学院 修士課程在学中。関心分野:教誨師史、宗教セクタによる社会福祉史、介護保険受給者認定システム、エスペラント、博物館学、言語行為論

若者の新世紀

新時代の高校生活

 広域通信制高校が広まって、だいぶ時が経ちますが、なかなか中学校の先生方はご存知ないものですね。兎に角親がすることの多いこと… 学校の先生がたに制度自体を説明する等。
 県内にも広域通信制の本校がひとつあるのですが、今回は他校さんの説明会へ。有名な観光地の近くですが、ここも山あいで、廃止になった小学校の建物を借りて運営しています。

テレビで聞こえる若者の歌

 近ごろ歌手のかたの名前自体がわかりにくくて(きゃりーぐらいから個人名だかユニットだか分からない。USAでも日本でも。)判別が難しいですな。それでも、ああこの人の歌って痺れるな、と思ったらテレビに映っているのは歌っている方ではなく、女優の小松奈々さんだったりして、けっこうハードなハートが試されます。
 ドラマの主題歌が素晴らしくて、ああ最近の若い人も素晴らしいなと思ったら、藤原さくらさんじゃありませんか。そりゃ藤原さんは素晴らしいし、私には「若い人」の範疇に入らないんですよね。もはや一般アーティストのカテゴリーに、私の脳内では分類されています。
 ドリカムみたいに、歌のかたにも朝ドラに複数回呼ばれるという栄光への道がありますよね。楽しみです。